JUGEMテーマ:Adobe Creative Cloud
内容がエスカレートしすぎてきたので初心に戻って簡潔なネタを。
ということで今回はIllustratorだけで改行された連番数字を作成したいと思います。
例として1〜100まで。
さっそく手順です。
まず文字ツールを選択します。
適当な場所をクリックして1回リターンキー(エンターキー)を押して改行を入力します。
選択ツールを選択
ポイントテキストとして選択された状態になりますので
編集>カット
でクリップボードに改行を記憶させます。
続いて棒グラフツールをダブルクリック。
設定ウィンドウが出ます。
「グラフオプション」を「数値の座標軸」に変更します。
「データから座標値を計算する」にチェックを入れて
最小値:1
最大値:100
間隔:99
と入力して「OK」
※整数の連番作成時は間隔を最大値マイナス最小値にします。
「座標軸の後」にクリップボードに保存した改行を「ペースト」
※コンテキストメニューかキーボードショートカットを使います。
そして「OK」ボタン
適当な場所をクリックしてグラフを作成します。
大きさは何でもOKです。
グラフが作成されました。
作成すると数値入力ウィンドウが出ますが、邪魔でしたら消してOKです。
あとは座標軸の数値をコピーするだけです。
ダイレクト選択ツールを選択して
数値部分だけを囲んで選択して
編集>コピー
数値がコピーできたらグラフそのものも不要になりますので削除しちゃいましょう。
グラフ全体を選択して
消去します。
あとは文字ツールで
入力したい場所へペーストすれば
デデデンと改行された連番数字が出てきます。
この状態だとよく分かりませんが、
最後にも改行が入っていますので不要でしたら最後の改行は削除してください。
四角のパスに段組設定してスレッドテキスト化。
そこに流し込んで文字サイズと行間調節すればこんなのも簡単にできます。
グラフの座標値の最小値、最大値、間隔を調節すれば0始まりもOKですし、
数値の頭や後ろに文字を付け加えることも可能ですので
第1号
第2号
第3号
…
や
0:00
1:00
2:00
…
のような連番も出来ますね。
ポイントは予め改行をカット(コピー)しておいて「座標軸の後」の最後にペーストするところです。
自分の環境だとExcelやらNumbersに切り替えるのが面倒でしたので
Illustratorだけでどうにかできないものかと考えてみました。
キーボードショートカットを使うと結構速く作成できますよ。
先日娘用にぬいぐるみの身長を測るための身長計(最大30cm)を作ったのですが、
この時には思いつかず、目盛りの数値をひたすら入力してました…
2017.04.27追記
1〜300までの連番を作成した動画です。
途中、グラフの数値部分だけを選択せずまるまるカットしていますが、こちらの方が速いですね。
但し、グラフ設定の「間隔」は最大1000までのようですので、それを越える個数の連番には向かないです。
ゼロフィルも座標軸の最小値を0、最大値を1で間隔1000で区切ると
0.000
0.001
0.002
…
0.998
0.999
1.000
となりますのでペースト後
(他に「.」を使っているテキストがあった場合はグループ化して編集モードに入って)
検索・置換で「.」を無くせばOKですね。
ですので事前に座標軸の前に必要なだけ「0」を追加しておけば好きな桁数でゼロフィルにできそう。
ただ1000番とかあるとかなり時間がかかります。
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Illustratorの3D機能は複数のオブジェクトを組み合わせるのが非常に難しいですね。
俯瞰の角度は変えられません&距離計算がちょっとメンドクサイですが、
左右の角度をフレキシブルに変更できる積み重ね可能なブロックを作ってみたいと思います。
角度を大きく変更するときはこちらの記事のスクリプトがあると重宝します。
【Illustratorスクリプト】位置で前後・サイズで前後にする。【CS4以降対応】
今回は恐らく過去最長の記事ですので時間があるときにじっくりと遊んでみてください。
餅は餅屋という言葉もあるとおり、本来なら3Dソフトの範疇ですので実用性はあまりありませんが(ないのに長いですゴメンナサイ)
Illustratorでもやろうと思えばここまで出来るということで、ちょっと不思議な感覚を味わえると思います。
今回は作例として
上の画像にある木を完成目標として以下の仕様で進めたいと思います。
CMYKモード
土台部分が20mm×20mm×20mm
ジョイント部分が直径5mm×高さ3mm×4つ
俯瞰の角度は60°
※途中三角関数を用いた計算値が出てきますが、俯瞰の角度・土台部分の奥行き・ジョイント部分の奥行き全てのフォームにそれぞれ希望の数値を入力するとカスタム地として入力する値が表示されるようになっています。
ではまずブロック作成のための材料から作っていきます。
まず、長方形ツールを選択して
適当なところでクリック
幅:20mm、高さ:20mmでOK。
線なし、塗りはK100%にします。
ブラシに登録します。
先ほどの四角が選択された状態でブラシパレットのメニューから「新規ブラシ」
散布ブラシを選択してOK
今回は名前を付けた方が分かりやすいので名前をつけます。他回転の基準と彩色の方式を変更します。
名前:ベース
回転の基準:パス
彩色の方式:淡彩
それ以外はデフォルトのままでOK
四角がブラシに登録されました。
描いた四角は不要ですので削除します。
続いてジョイント部分を作ります。
楕円形ツールを選択して
適当なところでクリック
幅:5mm、高さ:5mm
この円を移動して複製します。
オブジェクト>変形>移動
水平方向10mm、垂直方向0mmで「コピー」
全てを選択します。
再び
オブジェクト>変形>移動
今度は
水平方向0mm、垂直方向10mmで「コピー」
全てを選択して
ブラシに登録します。
ブラシパレットのメニューから「新規ブラシ」
散布ブラシを選択してOK
名前:ジョイント
回転の基準:パス
彩色の方式:淡彩
それ以外はデフォルトのままでOK
ジョイント部分もブラシに登録されました。
登録が終わったら先ほど作成したマル4つのオブジェクトは不要ですので削除します。
これでブロックの材料が揃いました。
ここからいよいよブロックを作っていきます。
ペンツールに切り替えて
かなり短めな垂直線を描きます。
方向を決めるためのものですので数mmあれば十分です。
長すぎると散布ブラシの次のオブジェクトが出現してしまうので短めな方が良いです。
塗りなし、線に好きな色を付けます。(これがブロックの色となります)
「ベース」散布ブラシを適用。
アピアランスパネルで「線」を選択します。
効果>3D>押し出し・ベベル
回転の度数を上から
60°(←これが俯瞰の角度となります)
0°
0°
とします。
遠近感は必ず「0°」にしておきます。
押し出しの奥行きを56.69pt(20mmと入力して抜けると変換されます)
後はお好みですが、
描画の負荷を考慮してブレンドの階調を4としました。(設定をジョイント部分に流用しますので)
このようになります。
で、ここが【重要ポイント】なんですが、
最終的にオブジェクトを回転させてその回転に応じて3D化した場合も問題なく見えるようにするためには
回転の角度と上面の辺の角度が一致していないといけません。
この時点で3D化した上面が画面上で正方形(元のオブジェクトの形)になっていないと角度の差が生じて
3Dオブジェクトを並べた時にズレますので上下に拡大して上面を正方形にします。
効果>パスの変形>変形
その比率ですが、1÷cos(俯瞰の角度)になりますので
60°の時は1÷cos(60°) = 1÷0.5 = 2
という事で200%となります。
拡大・縮小の垂直方向に「200%」と入力してOK
カスタム縦拡大率:1÷cos(60°)✕100% = 200%
上面が正方形になりました。
続いてジョイント部分を作ります。
アピアランスパネルで先ほどの「線」が選択された状態で「選択した項目を複製」ボタンを押します。
複製されました。
上に複製された線のブラシを「ベース」から「ジョイント」へ変更します。
その線の「3D押し出し・ベベル」効果をクリック
ここでの変更は「押し出しの奥行き」のみです。
8.5pt(3mm)と変更してOK
続いて同じ線の「変形」効果をクリック
ここで垂直方向上方へ移動させてブロック上面から生えているように見せるのですが
その移動距離の計算はまた三角関数の出番です。
(ベースの奥行き÷2 + ジョイントの奥行き÷2)×sin(俯瞰の角度)×垂直方向の拡大率
=(20÷2+3÷2)×0.866×2
=19.918
カスタムジョイントオフセット:(20+3)÷2✕sin(60°)✕縦拡大率 = 19.918mm
という事で移動の垂直方向へ「-19.918mm」と入力してOK
これで一つ目のブロックが完成です。
(この時点でオブジェクトを回転に合わせて3Dオブジェクトの向きが変わるようになっています)
ここから上にブロックを積み重ねていきましょう。
アピアランスパレットで先ほどの「ジョイント」の線と「ベース」の線を両方を選択して
「選択した項目を複製」ボタンを押します。
上のベース線の「変形」効果をクリック。
今度は1ブロック分上に移動させます。
1ブロック分の距離は
ベースの奥行き×sin(俯瞰の角度)×垂直方向の拡大率
20✕0.866✕2 = 34.64mm
カスタムベース間隔:20✕sin(60°)✕縦拡大率 = 36.64mm
となりますので
という事で移動の垂直方向へ「-34.64mm」と入力してOK
続いて同様にジョイント部分も「変形」効果をクリック。
こちらは垂直方向に「-19.918mm」と入力されていますのでこの値から34.64mmマイナスします。
「-19.918」と「mm」の間にカーソルを持っていって「-34.64」と入力してOK。
2段目完成
段数が分かりやすいように色を変えておきましょう。
2段目の「ベース」と「ジョイント」の色を変更します。
あとは必要な回数だけ再び
「ジョイント」の線と「ベース」の線を両方を選択して「選択した項目を複製」
複製した線の「変形」効果で垂直方向に「-34.64」を入れ込んでOK
色を変更
してどんどん積み重ねましょう。
今回は7段まで用意しました。
色は後で変更したり非表示にしたりしますので適当でOKです。
用意できたところでアピアランスパレットの目玉アイコンをクリックして
一旦全ての線を非表示にします。
これが基本の1列となります。
そしてこれを複製していくのですが、後で角度を変える場合に前面・背面の関係が影響しますので
見せる角度も意識した方向に複製していきます。
(「位置で前後」スクリプトを使う場合は気にしなくて良いです。)
とりあえず右下が前面に来るように意識して複製していきましょう。
オブジェクト>変形>移動
水平方向に「20mm」と入力して「コピー」
(元オブジェクトの選択状態の残骸が…)
オブジェクト>変形>変形の繰り返し
これを繰り返して全部で5つになるまで複製します。
全てを選択します。
今度は下方へ複製
オブジェクト>変形>移動
垂直方向へ「20mm」と入力して「コピー」
オブジェクト>変形>変形の繰り返し
を繰り返して縦も同じように5列になるまで複製します。
全てを選択します。
選択解除してしまうとどこに元の線があるか分からなくなってしまいますのでガイドを作成しておきましょう。
編集>コピー
ガイドに変換するのに余分なアピアランスが残っていると処理が重くなる気分がするので(気がするだけ?)
アピアランスパネルで「アピアランスを消去」ボタン
表示>ガイド>ガイドを作成
(操作が前後したためスクリーンショットに選択状態の残骸が見えますが気にしないで下さい。)
編集>前面へペースト
ここから狙った形にブロックを表示させて形を作っていきます。
中心の幹から積み上げましょうか。
真ん中のオブジェクトを選択します。
アピアランスパネルで下二つの線を表示します。(最終的に隠れてしまうジョイント部分は非表示のままでも構いません)
その線の色を変更します。
適当に木の幹っぽい色
同様に一つ一つ表示しては色を付けていきます。
ざっくり中心の1本全て色を付けて表示しました。
続いてその隣のオブジェクトを選択して同様に愛アランスパネルで表示&色付け
同じ表示状態&色であればスポイトツールが使えます。
中央を挟んで向かい側のオブジェクトを選択して、先ほど設定したオブジェクトのアピアランスを拾います。
一発で複製
中心の前後も同様に選択してアピアランスを拾います
メンドクサイのでその角になるオブジェクトもまとめて…
次に再外のオブジェクトを選択
アピアランスパレットで表示&色指定
周囲の同様のオブジェクトを選択してスポイトでピアランスを拾います。
オマケで裏側に果実を模したものを表示してみましょうか
必要なパーツの表示&色付けができたら
全てを選択して
オブジェクト>グループ
もう今回はこれで必要な部品は色付け終了と言うことでガイドも消去しておきます。
表示>ガイド>ガイドを消去
ガイド消えました。
再びグループ化したオブジェクトを選択
グループに対して上下を縮小します。
効果>パスの変形>変形
拡大・縮小の「垂直方向」に「50%」と入力してOK
これで完成です!!!!
あとは回転ツールでグリグリ回してみましょう。
回転ツールを選択して
下の方を右から左へ少しドラッグ
隠れていたブロックも見えるようになりました。
さらに回転
さらに回転
もーっと回転すると…
何かおかしな事に!
これはグループ化したオブジェクトの中で前面のオブジェクトが奥側に回ってしまったために起こります。
パスの前後関係を下にあるものほど前面にもってくれば解消されますが、全部手動でやるのはメンドクサイですね。
ここで
【Illustratorスクリプト】位置で前後・サイズで前後にする。【CS4以降対応】
この記事で紹介したスクリプトの出番です。
forward_backward_from_position_and_size.zip
↑ここからもダウンロード出来ます。
ファイル>スクリプト>位置で前後
パネルが表示されますので
グループが選択された状態で「下を前面に」ボタンを押します。
一発で意図通りの前後関係になりました。
さらにぐる〜〜〜っと回しておかしくなっても
ボタン一発
以上です。
3D機能が進化したと思わせることができるかも…
長い記事にお付き合い頂きありがとうございました。
■オマケギャラリー
ブロック積み上げたロゴ
必要最低限のオブジェクトだけにすれば動作が比較的軽くなります。
これは最小ブロックをジョイントの○1つ分にして作り込みましたが、
ブロックの位置が掴みきれなくなった上に描画負荷も高くて
かえって修正しづらくなってしまいました。
■距離計算用資料
複数のオブジェクトの組み合わせは厳密には違うんですが、
自分が理解しやすいのと計算方法は間違ってなさそうですので参考程度に。
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以前Illustratorで選択したパスの全てのアンカーポイント上に同じオブジェクトを置きたいことがあったんですが
良い方法が思いつかずコピーして全部手動で置いた記憶がうっすらあります。
今となっては状況までは思い出せず…
忘れた頃に「コレダ!」みたいな方法が思いつくんですよねぇ。
今回はアンカーポイント上にオブジェクトを置く典型的な例の星座を作成してみたいと思います。
簡単に説明するとアンカーポイントを「余分なポイント(孤立点)」にして散布ブラシを適用します。
(部分的にCS5以降の機能を使用します)
「余分なポイント」を使いますので最終的には
選択>オブジェクト>余分なポイント
編集>アピアランスを分割
の作業をしないで印刷に回すと事故る可能性がありますので
余所に出す場合はアピアランスを分割しましょう。
では手順です。
(材料作るところからですのでかなり長めです)
材料をもう用意されているようでしたらこのあたりから読んで下さい。
サンプルとして夜空の写真を用意しました。
特に利用制限はありませんのでご自由にお使い下さい。
※この画像を使用して発生したトラブルや損害につきましては、責任を負いかねますのでご了承下さい。
では、まず下絵の星空写真をIllustratorで開きます。
今回からCC2017で作業してます。
開きました。
アートボードが合っていませんので合わせましょう。
アートボードツールに切り替えて
コントロールパネルのプリセットから「オブジェクト全体に合わせる」を選択。
これでアートボードの線が気になりません。
レイヤーをロックします。
そして新規レイヤーを作成
新しく作ったレイヤーで星座の線を描きます。
線の色は今回
R:0
G:170
B:255
にしてみました。
アンカーポイント上に置くオブジェクト、今回は星の形(☆)を作成します。
☆型はサイズの中心点と重心の位置がズレます。
中心点と重心は同じ方が好ましいですので重心用にまずは円を作成します。
(散布ブラシの元となりますので中心点の位置が非常に重要となります。)
楕円形ツールを選択して
邪魔にならない場所をクリックして
幅5mm、高さ5mmの円を作成します。
重心用ですので塗りも線も色はナシにします。
次に星を作成します。
スターツールに切り替えて
先ほどの円の付近でクリックして
第1半径:2.5mm(円の幅、高さの半分)
第2半径:1.5mm
点の数:5
でOK
線を
R:0
G:170
B:255
塗りを
R:255
G:255
B:0
としてみました。
後々色を変更する可能性がある場合はグローバルカラーにしておくと良いと思います。
線幅と角の形状も少し変更
線幅:4pt
角の形状:ラウンド結合
アピアランスパレットで線を塗りの背面に移動します。
全体的にはこのような感じです。
先に作成した円と位置を合わせます。
※環境設定の一般で「プレビュー境界を使用」のチェックは外しておいて下さい。
選択ツールに切り替えて
円と星両方を選択します。
コントロールパネルの「整列」、もしくは整列パネルで
整列の基準を「選択範囲に整列」にします。
「水平方向中央に整列」をクリックして
「垂直方向に整列」をクリックします。
星の上部アンカーポイントと円の上部アンカーポイントが重なり
円と星の重心が揃いました。
ただ星に線幅をつけましたので円より上に線がちょっとはみ出します。
ブラシに登録するとやはり中心点と重心にズレが発生しますので
円を大きくして星が完全に内側になるようにしてしまいましょう。
shiftキーを押しながら星オブジェクトをクリックして選択を解除します。
拡大・縮小ツールをダブルクリック
元のオブジェクトの大きさと線幅を考慮して拡大率を設定します。
今回は150%に設定してOK。
星が線幅も含めて完全に円の内側になりました。
選択ツールに切り替えて
円と星両方を選択
選択したオブジェクトををブラシパレットへドラッグしてブラシ登録します。
ブラシの種類は「散布ブラシ」
設定は特に変更しなくてOKです。
登録したオブジェクトはもう不要ですので削除します。
これで材料の準備が完了しました。
いよいよアンカーポイントを「余分なポイント」にする作業に入ります。
星座の線を全て選択します。
線をコピーします。
前面へペースト
選択>オブジェクト>方向線のハンドル
これでアンカーポイント以外の辺部分が全て選択されます。
その「辺」部分を消去
これでアンカーポイントを全て「余分なポイント」にすることができました。
あとはこれに先ほどの散布ブラシを適用するだけ…
と言いたいところなんですが、この状態だと線が分岐している部分はアンカーポイントが複数重なっているんです。
そこで重なっているアンカーポイントを一つにする作業が入ります。
以前の記事
IllustratorCS5以降の「連結」で色々な形状を作成&検証
で検証中にCS5以降の「連結」で重なった複数の端点が一つにというのを知りましたので、
その挙動を利用します。
オブジェクト>パス>連結
結構グチャグチャになりますが、この時に全く同じ位置にあった「余分なポイント」は一つになります。
再び
選択>オブジェクト>方向線のハンドル
選択された辺を消去
これで重なったポイントがない「余分なポイント」ができました。
※分岐しているポイントが無ければ連結からここまでの作業は不要です。
あとはこの「余分なポイント」に先ほどの散布ブラシを適用するだけです。
これで全てのアンカーポイントに一発でオブジェクトを配置することが出来ました。
線への適用ですので大きさを変更するときは線幅を変更します。
線幅を2ptにすると
縦横2倍の大きさのオブジェクトになります。
散布ブラシにまた別のオブジェクトを登録すればオブジェクトの差し替えも可能です。
最大のデメリットはブラシに登録するオブジェクトはグラデーションが使えないという事でしょうか。
色々想定しながら書いていたら無駄に長くなってしまいましたが、
手順はそれ程難しくありませんので
既にあるアンカーポイントを利用して同じオブジェクトを配置したい場合はかなり楽出来ると思います。
※注意点
アピアランスを分割していない状態では回転しても星そのものの向きは変わりません。
全てを選択してグループ化しても、
散布ブラシの「回転の基準」を「ページ」ではなく「オブジェクト」にした場合でも
「余分なポイント」には方向がないため星の向きを変えることは出来ません。
(これはこれで何かに利用できそう…)
散布ブラシの「回転」の設定を変更すれば星そのものの向きを変えることが可能ですが
他のオブジェクトと同時に回転させたときに角度がシンクロしませんのであまり実用的ではないです。
グループ化して
効果>パスの変形>変形
を使うとオブジェクトと同時に散布ブラシの向きもシンクロして回転させる事ができます。
さらに余談です。
※ココ以降は検証ですので気になる方のみ見てください。
「余分なポイント」が1種類のブラシのみで使われている場合はそれ程気にしなくて良いですが、
複数の種類のブラシを使用していたり、本来の「余分なポイント」が別の事由から作成されてしまっていたりすると
同じブラシを適用した「余分なポイント」のみを選択するのが困難になります。
ですので、ブラシを適用した直後の選択状況を記憶させておくと
後から特定のブラシの「余分なポイント」だけを選択しやすくなります。
また、この記憶させた選択範囲の再選択にも注意点がありまして
何も選択されていない状態から記憶させた選択範囲を選択すると
アンカーポイントの選択自体はされているようなんですが、
選択されたオブジェクトに対するメニューがグレーアウトとなります。
回避方法は再び同じブラシを適用してみたり
他にもカーソルキーで1回移動してアンドゥなど、
ワンアクションはさめばメニューがアクティブになるようです。
長いネタにお付き合い頂いてありがとうございました。
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前々からオブジェクトの位置やサイズによって前後関係を変更できたらいいなと思っていまして、
標準機能でどうにかできないかと色々やってみたんですが、これが全然良い方法がありませんでした。
スクリプトも探してみたんですが、すぐに見つからなかったもので自分で作ってみました。
せっかくですので公開致します。
(世間一般の方向けにスクリプト組んだことないもので、煩雑な処理となっているかもしれません。もっと良いのがありましたら教えてください。)
UIにつきましては
illustratorでUIデザイン:スクリプトでExtension風パネルを実装
を非常に参考にさせて頂きました。
ありがとうございました。
そして今回作った「位置で前後」「サイズで前後」のスクリプトは以下のリンクからダウンロード出来ます。
forward_backward_from_position_and_size.zip
※このスクリプトを使用して発生したトラブルや損害につきましては、責任を負いかねますのでご了承下さい。
解凍するとフォルダの中に2つjsxファイルが入っていると思いますので
そのjsxファイルをIllustraorのスクリプトフォルダ
Mac
/アプリケーション/Adobe Illustrator xxxx/プリセット/ja_JP/スクリプト/
Windows
C:/Program Files/Adobe/Adobe Illustrator xxxx/ja_JP/プリセット/スクリプト/
※xxxxはIllustratorのバージョンです。インストール場所はOSのバージョン等で変わることがあります。
へ入れて念のためIllustratorを再起動。
ファイル>スクリプト
に出てきますので、使用したいスクリプトを選択すれば実行されます。
今回のスクリプトはフロートパネル式にしましたので即前後の入れ替えはされず、パネルが出現します。
使い方は簡単です。
位置やサイズの順番に前後にしたいものを選択して
パネル内の比較の基準を選択して前後にしたい希望のボタンを押すだけです。
■仕様
「位置で前後」「サイズで前後」共通
Illustratorのバージョン:CS4以降
グループ単位で前後関係を変更します。
比較の基準に線幅は含みません。
一番背面となるオブジェクトが前後の基準オブジェクトとなります。
複数のオブジェクトが前後関係を決める条件が同じであった場合は元の前後関係を維持します。
複数のレイヤーにわたって選択された場合はレイヤー毎に分けて実行します。(ネストされたレイヤーも)
※グループ編集モード中は使えません。(Ver.1.1で改善)
2016.11.2
Ver1.1リリース
可能な限り選択されていないオブジェクトとの前後関係を維持するようにしました。
グループオブジェクト一つだけ選択された場合はそのグループ内部で前後関係を変更します。
それに伴い、編集モードで全て選択した場合も機能するようになりました。
「位置で前後」
基準点は「上」「左」「中央」「右」「下」と5箇所になります。
前後にするボタンは「上を前面に」「左を前面に」「右を前面に」「下を前面に」の4方向となります。
下に置いてあるように見せたい場合は基準点を「下」にして「下を前面に」
上からぶら下がっているように見せたい場合は基準点を「上」にして「上を前面に」
にすると良いと思います。
「サイズで前後」
比較部分は「面積」「幅」「高さ」の3点(いずれも線幅を含まないバウンディングボックスのサイズです)
前後にするボタンは「大きい方を前面に」「小さい方を前面に」の2種類となります。
操作している動画です。
■位置で前後
■サイズで前後
シンボルスプレー(分割後グループ解除)と個別に変形の組み合わせと相性が良いですね。
後々このスクリプトを使ったTipsもご紹介するかも知れません。
不具合・アドバイス・ツッコミ等ございましたらコメントください。
古いバージョンはこちら
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Illustratorで風のような効果を表現してみたいと思います。
上の画像でいうところのテキストの右側にビュンビュン伸びてるヤツです。
文字に適用した場合でもアウトライン化も必要としませんので打ち替えやフォント変更も可能です
(かなり負荷が高いですけどね…こんなんばっかりだなぁ)
簡単に言えば光跡というか残像というかの部分を散布ブラシに設定して線に適用するだけです。
では早速手順を。
まずブラシの元を作成します。
長方形ツールで
適当な正方形を作成します。
とりあえず10mm×10mm。
大きさは後から別途調整しますので正方形であればサイズは何でも構いません。
色を設定
塗り黒、線なしにします。
作成した正方形が選択された状態で
回転ツールをダブルクリックして
45度傾けます。
ダイレクト選択ツールに切り替えて
左側の頂点を囲んでそのアンカーポイントだけ選択します。
編集>カット
オブジェクト>パス>連結
編集>背面へペースト(前面でも可)
塗りをなしに設定
オブジェクト>パス>連結
※上の2回の「連結」は気分的なものですので必須ではないです。
選択ツールに切り替えて
先ほどの2つのオブジェクトを選択します。
変形パレットで
W : を10mm(極端に長くしたり短くしたりしたい場合はそれに合わせて調節して下さい。)
H : を0.353mm(1pt)
とします。
ブラシパレットを表示して
選択されているオブジェクトをブラシに追加します。
新規ブラシダイアログで「散布ブラシ」を選択してOK
散布ブラシオプションを以下の様に設定します。
サイズ : ランダム「10%」〜「100%」
間隔 : ランダム「10%」〜「20%」※自分の環境では最小値を1%にすると負荷が高すぎなのか後から調節が効かなくなりました。
散布 : 固定「0%」(デフォルト)
回転 : 固定「0°」(デフォルト)
回転の基準 : 「ページ」(デフォルト)
彩色 : 「淡彩」(CS5以前は「色合いを付ける」)
キーカラーを黒にしてOK。
元のオブジェクトは不要ですので消去します。
続いて風の効果を適用するオブジェクトを用意。
今回テキストオブジェクトとしました。
ヒラギノ角ゴシックW8 72ptと大きめのサイズです。
テキストオブジェクトの初期の塗りはパスオブジェクトと少し仕様が異なり、線と塗りの上下を入れ替えられませんので、
手っ取り早く初期のグラフィックスタイルを適用してパスオブジェクト仕様の塗りに変えちゃいましょう。
選択ツールで文字が選択された状態で、
グラフィックスタイルパレットから「初期設定のグラフィックスタイル」をクリック。
こうなります。
念のため確認。
テキストツールで選択すると
線も塗りもなしとなっています。
再び選択ツールで選択して
アピアランスパレットで「線」を塗りの下へドラッグして移動します。
線が背面になります。
塗りに好きな色を付けます。
アピアランスパレットで「線」を選択して
先ほど作った散布ブラシを適用します。
この状態だとちょいちょいはみ出してるのが気になりますので、
少し内側に引っ込めます。
アピアランスパレットで線が選択された状態で
効果>パス>パスのオフセット
プレビューにチェックを入れてはみ出しが来ならなくなるところまでオフセット値を下げます。
今回は-0.3528mm(1pt)分でギリギリOKかな?
よーく見ると風上側がまだ僅かに見えてる部分がありますが許容範囲です。
あまり下げすぎても上下が狭くなってしまいますので
どうしても気になる場合は
効果>パスの変形>変形で風下方向に少しずらしましょう。
基本的にはこれで終了ですが、
線を重ねたりするともう少し躍動感がでますので
線を増やして重ねた表現もしてみたいと思います。
まずアピアランスパレットで不透明度を変更します。
黒い残像で使う場合は描画モードを「乗算」にした方が良いです。
不透明度は20%程度。
この線をアピアランスパレットで複製します。
線を選択して複製ボタン。
何度か線の複製を繰り返すと
このように濃淡がついて躍動感が出ると思います。
ちなみに一番上の画像は(背面にグラデーションを敷いて)
テキストオブジェクトの塗りにグラデーションを設定
(ウィンドウ>スウォッチライブラリ>グラデーション>メタル の「銅」です。)
ブラシを適用していない通常の4ptの線を追加(色は白)
その線に対して
効果>ぼかし>ぼかしガウス
ブラシを適用した線を幅3ptに変更、色を白にして描画モードを「スクリーン」に、不透明度も30%としました。
テキストに白いフチぼかしのおかげではみ出しがごまかせますのでオフセットも不要となり削除。
もちろんテキスト以外にも適用できます。
イラストなどをグループ化してグループに線を追加。
その線を内容の背面へもっていってブラシを適用。
オブジェクトを選択してブラシパレットの「選択中のオブジェクトのオプション」ボタンで
適用したブラシに対して個別で設定も変更可能ですので
この様に後から回転に数値を入れて角度を変えることも可能です。
複数ブラシを適用している場合は全てのブラシに対して設定する必要がありますが、
変更する部分が同じであれば一つ変更して、
アピアランスパレットで他のブラシを削除
変更したブラシを複製
するのがが手っ取り早いと思います。
うーん散布ブラシ楽しい。
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以前に「Illustratorで「連結」を使って色々な形状を作成」という記事を書きましたが、
今回はCS5からパワーアップした「連結」機能について色々試してみました。
CS4まではダイレクト選択ツールでオープンパスの端点(孤立点でもOK)
2つだけを選択して連結しないとエラーダイアログが出ましたが、
CS5以降はオープンパス全体を選択しても連結できるようになりました。
しかも複数のオープンパスを一度に連結できます。
ショートカットキーはCommand(WindowsはCtrl)+Jですので
下のような場合も連結自体はCommand+Jを2回押すだけです。
端点となるアンカーポイント同士の距離が一番近いものから順番に繋げていって
最後の距離が一番遠い部分だけ繋がないという仕様のようです。
例えば下のように
あるオブジェクトを選択してから
メニューの
選択>オブジェクト>方向線のハンドル
でパスのセグメントのみを選択した後に削除するとそのオブジェクトを構成していたアンカーポイントだけ孤立点として残ります。
その孤立点が選択された状態で連結すると
この様に距離が近いアンカーポイントから繋がってそうなのがなんとなく分かります。
そして最後の部分は繋ぎません。
最後の部分が繋がらないのは
恐らく下の様な並びのパスを連結したときは最初と最後は繋がらない方が有り難いからだと思います。
これもパス同士の距離が変われば繋がり方も変わります。
となると、アンカーポイント同士が同じ距離だった場合は何が優先なのか気になりますね。
パスの方向も関係あるかも知れませんので片側を矢印にして試してみました。
方向による影響はありそうですが、一部おかしな部分もありますので保証は無さそうです。
前面か背面かは違いがありませんでした。
距離が同じ場合はアンカーポイントの数も影響するようで
30本の平行線を連結したときは綺麗な矩形波状に繋がるのに対し、
29本の時には途中で斜めになってしまいました。
斜めになった部分から端点までを選択して反転すれば矩形波状に直せます。
何度か書き直してやってみたところ自分が検証した範囲では
偶数本の時は毎回矩形波状になりました。
奇数本の時は斜めに繋がる場合があったりなかったりと
再現性がありませんでしたので、Illsutrator内部での位置計算の誤差で変わるのかな?
そして、途中が斜めに繋がるというのが
繋げる順番の仕様を確認する上で重要なポイントで
上でも書きましたが、最初に全ての端点・孤立点の中から一番近いところを繋げたら
次にその繋がり始めた部分からでは無く、
また残った端点の中から一番近いもの同士を繋げて…
というのを繰り返して最終的に一番遠い部分が残る。
となっているようです。
上の連結で斜めになっている部分は最後のしわ寄せが原因だと思います。
ちなみに端点同士がピッタリくっついて1周している場合は連結1回でクローズドパスになります。
重なっている二つのアンカーポイントを一つにしてくれるってとこが興味深いです。
他の使い道がありそう…
以上で検証終わりですが、
この事を頭に入れておくと作業スピードも大幅アップ!するかも!
ガシガシ繋げて面白い形を作ってみましょう。
あ、遠い端点同士を繋げたい場合はきちんとその繋げたいポイントだけ選択して連結して下さいね。
■オマケ
一番上の画像のように等間隔でハの字型の線を描く方法。
1.横一色線を引きます。
2.効果>パスの変形>ジグザグ
3.オブジェクト>アピアランスを分割
4.ダイレクト選択ツールで片方の端点の選択を解除して「選択したアンカーポイントでパスを切断」ボタン
※一部選択解除しないと「選択したアンカーポイントでパスを切断」ボタンは出現しません。
5.オブジェクト>変形>個別に変形
水平方向を60%等100%より小さくしてOK
これで等間隔にハの字型の線が並びます。
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深夜ラジオが聴きたくてほぼ毎日Macでラジオを録音してまして、
それをiTunesに登録して楽しんでいますが、
iTunesに追加するときに番組によって追加するプレイリストを変えたり、
アルバム名やアーティスト名の変更・再生位置記憶・シャッフル時スキップ等の設定したり、
録音した順番に確実に追加するため、
それらの作業をしてくれるApplescriptを組んでアプリケーションにして実行しています。
そこまで自動で出来るようにしたのに、そのスクリプトを実行するのが手動では何だか少し残念ですので、
Macで定期的にアプリケーションを実行する方法がないか調べてみたところ、
「カレンダー.app」を使って自動的にアプリケーションを実行できそうという事が分かりましたが、
実際にスケジュール通りに実行できるまでが思っていたより手こずりましたのでその方法をご紹介。
まず、失敗例から
何の準備もせず、スケジュールを追加したい日で副クリックしてコンテキストメニューから「新規イベント」
イベント名を入れて開始時刻等を設定
「通知」の項目から「カスタム」
「メッセージ」の部分を「ファイルを開く」に変更
その下に表示される「カレンダー」の部分を「その他...」に変更
実行させたいアプリケーションを選択します。
実行のタイミングを設定
「OK」ボタンを押します。
カレンダーにイベントが登録されました。
本来であればこれでスケジュール通りに実行してくれるはず。
あ、繰り返しの設定もしておかないと…
と思い、イベントをダブルクリック。
先ほどの設定が消えてます…
何度設定し直しても、時間帯や実行するアプリケーションを変更してみても消えました。
原因はiCloudの同期のようでアプリケーションを実行する方法自体は間違っていないのですが、
iCoudで同期している他の端末には指定したアプリケーションがなく、
このスケジュールを実行できないため消えてしまうようです。
ウインドウ上部の「カレンダー」ボタンを押してカレンダー一覧を見てみましょう。
「iCloud」のカレンダーと「その他」のカレンダーしかありません。
となると新しくこのMacのみで実行できるのカレンダーを用意する必要があるんですが、
メニューのどこ探してもその項目が見つかりません。
何かあるはずと思い、色々操作しているうちに「このMac内」を追加することが出来ました。
先ほどのイベントは削除しておきます。
カレンダー一覧に「その他」がない場合は環境設定>一般で「その他」が出るようにしておきましょう。
「その他」のカレンダーどれかを選択
カレンダー一覧の空白部分で副クリックしてコンテキストメニューから「新規カレンダー」を選択
「このMac内」が出現します。
名前を付けてそのカレンダーを選択してから
イベントを追加
イベントの追加作業は上で書いたのと同じです。
イベントをダブルクリックして確認。
ちゃんと設定が残ってます。
繰り返しを「毎日」にして適用。
毎日ラジオ登録!
さすがにこれは見た目が…
という事でカレンダーのチェックを外してMac専用のイベントを非表示にしちゃいましょう。
これでカレンダー.appを起動していなくても毎日決まった時間になったら指定したアプリケーションを実行して通知してくれます。
以前コンピュータのスリープで懲りまして「しない」にしてますので、
スリープ状態でも実行してくれるかどうかは確認してません。
(ディスプレイはスリープ設定してます。)
2016.11.30追記
※Sierra以降ではシステム環境設定>通知>おやすみモードで「ディスプレイがスリープ中は入にする」のチェックを外さないとディスプレイをスリープ設定している場合はチェックを外します。(下記参照)
通知ありきの機能ですのでカレンダーの情報から「通知を無視」にチェックを入れてしまうと
設定したアプリケーションが実行されませんので注意しましょう。
※以下、Sierraにアップグレードしてうまく動作しなくなった後、再び動作するようになった経緯となります。
2016.10.28追記
macOS Sierraにしたところうまく動かなくなりましたが
環境設定の「通知」でアカウントを「このMac内」に変更してみたらイベントの部分が「なし」になっていました。
「イベントの開始時刻」に変更したところ再び動くようになりました。
※2016年11月11日追記
やはり動かない状況が出てきました。
どうやらディスプレイがスリープしている場合通知されないようです。
開始時間〜終了時間の間にスリープ解除できれば実行されるようですのでとりあえず終了時間を延長して対処することにします。
※2016年11月30日追記
どうやらSierra以降では
ディスプレイがスリープ中に実行タイミングとなった場合
システム環境設定>通知>おやすみモード
の「ディスプレイがスリープ中は入にする」のチェックを外さないと実行されなくなったようです。
(El Capitan まではチェックされていても実行されていました。)
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