BACKSTAGE技術部

群馬職業訓練短期大学校、ポリテクカレッジ群馬のデザイン科卒業生で行われる作品展
「BACKSTAGE」の技術的ブログです。
Adobe Illustrator、Photoshopを中心に手持ちのアプリケーション、デジモノの検証結果やTipsをお伝えしていきたいと思います。
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Illustratorのアピアランスを駆使して美味しそうなドーナツを作ってみよう。その3(フレンチクルーラー編)
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    JUGEMテーマ:Adobe CS5
    スクリーンショット 2015-02-23 2月23日21.21.29 月.png
    ドーナツシリーズ第3弾
    今回はフレンチクルーラー風のドーナツを作ってみたいと思います。

    では早速
    スクリーンショット 2015-02-26 2月26日22.09.39 木.png
    45mm×45mmの円を作成して
    線幅15pt
    破線にチェック
    線分5pt/間隔25ptに設定
    線の色:C8% M24% Y43% K0%

    効果>パス>パスのアウトライン

    効果>パスの変形>ラフ
    スクリーンショット 2015-02-26 2月26日22.11.21 木.png
    サイズ:1% 詳細:20/inch ポイント:丸く
    でOK

    効果>パスの変形>変形
    スクリーンショット 2015-02-26 2月26日22.11.42 木.png
    拡大・縮小:水平垂直共に99% 回転:-3° コピー:100
    その他はデフォルト

    これでベースの部分が出来上がり。

    アピアランスパネルはこんな感じ。
    スクリーンショット 2015-02-26 2月26日22.12.46 木.png


    次に溝となる影を付けていきます。
    アピアランスパネルで「新規線を追加」して
    スクリーンショット 2015-02-26 2月26日22.15.40 木.png

    スクリーンショット 2015-02-26 2月26日22.16.56 木.png
    線幅7pt
    破線にチェック
    線分8pt/間隔22ptに設定
    線の色:C65% M90% Y100% K30%

    効果>パス>パスのアウトライン

    効果>パスの変形>ラフ
    スクリーンショット 2015-02-26 2月26日22.17.15 木.png
    サイズ:0.5% 詳細:5/inch ポイント:丸く

    効果>パスの変形>変形
    スクリーンショット 2015-02-26 2月26日22.17.34 木.png
    拡大・縮小:水平垂直共に98% 回転:-1.5° コピー:50
    その他はデフォルト

    効果>スタイライズ>ぼかし
    スクリーンショット 2015-02-26 2月26日22.18.00 木.png
    半径1mmに設定

    再び
    効果>パスの変形>変形
    ここでこのようなアラートがでる事がありますが

    「新規効果を適用」をクリックしてください。
    スクリーンショット 2015-02-26 2月26日22.18.25 木.png
    角度のみの調整で
    回転:-16°

    一つ目の影となる線の設定終了

    アピアランスパネルはこんな感じ。
    スクリーンショット 2015-02-26 2月26日22.21.15 木.png

    続いて影部分2つめ
    アピアランスパネルで先ほどの影を複製します。
    スクリーンショット 2015-02-26 2月26日22.22.21 木.png
    使用する効果は同じですが、設定値が全て違いますので新規線を追加でもそれ程手間は変わりません。
    各効果の設定を変更するにはアピアランスパネルの希望の効果をダブルクリックして下さい。

    スクリーンショット 2015-02-26 2月26日22.28.53 木.png
    線幅を3ptに変更

    スクリーンショット 2015-02-26 2月26日22.29.29 木.png
    ラフの設定を
    サイズ:0.3% 詳細:10/inch
    に変更

    1つめの変形(アピアランスパネルで上に表示されている方)
    スクリーンショット 2015-02-26 2月26日22.30.41 木.png
    拡大・縮小:水平垂直共に97% 回転:-2° コピー:33

    ぼかし
    スクリーンショット 2015-02-26 2月26日22.31.31 木.png
    半径:0.5mm

    2つめの変形
    スクリーンショット 2015-02-26 2月26日22.33.25 木.png
    拡大・縮小:水平垂直共に94% 回転:-28°

    大外より少し内側に影の膨らみをつけます。

    この時点でアピアランスパネルはこんな感じ。
    スクリーンショット 2015-02-26 2月26日22.34.37 木.png
    線幅以外は設定値変えただけですので、ほぼ違いが分かりません。


    続いて影を外周まで伸ばします。
    アピアランスパネルで先ほどの影を複製します。
    スクリーンショット 2015-02-26 2月26日22.35.32 木.png

    「ラフ」を削除します。
    スクリーンショット 2015-02-26 2月26日22.40.13 木.png

    線の破線状況を変更
    スクリーンショット 2015-02-26 2月26日22.42.36 木.png
    線分:6p 間隔:24ptにします。

    1つめの変形
    スクリーンショット 2015-02-26 2月26日22.43.33 木.png
    拡大・縮小:水平垂直共に99% 回転:-2° コピー:20
    コピー数はもっと少なくて大丈夫かもしれないです

    ぼかし
    スクリーンショット 2015-02-26 2月26日22.44.54 木.png
    半径:0.7mm

    2つめの変形
    スクリーンショット 2015-02-26 2月26日22.45.50 木.png
    拡大・縮小:水平垂直共に106.5% 回転:-8°

    現状のアピアランスです。
    (最初に描いた線のアピアランスが展開されてますが気にしないで下さい。)
    スクリーンショット 2015-02-26 2月26日22.47.59 木.png
    線幅も変わっていないので見た目変化無しです。


    次に影と地の色をなじませます。
    アピアランスパネルで「新規線を追加」
    スクリーンショット 2015-02-26 2月26日22.49.16 木.png

    線の設定
    スクリーンショット 2015-02-26 2月26日22.50.37 木.png
    線幅9pt
    破線にチェック
    線分10pt/間隔20ptに設定
    線の色:C8% M31% Y50% K8%

    効果>パス>パスのアウトライン

    効果>パスの変形>ラフ
    スクリーンショット 2015-02-26 2月26日22.51.15 木.png
    サイズ:0.5% 詳細:5/inch ポイント:丸く

    効果>パスの変形>変形
    スクリーンショット 2015-02-26 2月26日22.51.49 木.png
    拡大・縮小:水平垂直共に99% 回転:-0.7° コピー:90
    その他はデフォルト

    効果>スタイライズ>ぼかし
    スクリーンショット 2015-02-26 2月26日22.52.07 木.png
    半径:1.5mm

    効果>パスの変形>変形
    スクリーンショット 2015-02-26 2月26日22.53.06 木.png
    拡大・縮小:水平垂直共に98% 回転:-10° コピー:0
    ぼかした中間調の色をちょうど良い位置にずらします。

    さらに
    効果(Photoshop効果の方)>ぼかし>ぼかし (放射状)
    スクリーンショット 2015-02-26 2月26日22.53.57 木.png
    量:10 方法:回転 画質:標準


    このような状態になりました。

    アピアランスパネルはこんな状態。
    スクリーンショット 2015-02-26 2月26日22.55.13 木.png

    ここから質感をつけていきます。
    アピアランスパネルで下地の線を選択して複製します。
    スクリーンショット 2015-02-26 2月26日22.57.04 木.png

    複製した線をアピアランスパネルの最上部へ移動。
    スクリーンショット 2015-02-26 2月26日22.57.21 木.png

    スクリーンショット 2015-02-26 2月26日22.59.56 木.png
    線の色:C8% M11% Y29% K0%

    効果>テクスチャ>粒状
    スクリーンショット 2015-02-26 2月26日23.01.08 木.png
    密度:41 コントラスト:67 粒子の種類:硬調

    その線の透明度の設定を
    スクリーンショット 2015-02-26 2月26日23.01.45 木.png
    モード:ハードライト 不透明度:95%

    これで質感がでたと思います。

    アピアランスパネルはこんな状態。
    スクリーンショット 2015-02-26 2月26日23.03.07 木.png

    次に少しだけハイライトをいれます。
    新規線を追加
    スクリーンショット 2015-02-26 2月26日23.03.57 木.png

    線の設定
    スクリーンショット 2015-02-26 2月26日23.07.04 木.png
    線幅30pt
    破線のチェックは外します
    線の色:CMYK全て0

    効果>パスの変形>変形
    スクリーンショット 2015-02-26 2月26日23.07.31 木.png
    拡大・縮小:水平垂直共に75%
    その他はデフォルト

    効果>スタイライズ>ぼかし
    スクリーンショット 2015-02-26 2月26日23.07.53 木.png
    半径は4mm

    透明度の設定
    スクリーンショット 2015-02-26 2月26日23.08.39 木.png
    モード:覆い焼きカラー 不透明度:50%
    すこし粉っぽいハイライトが入りました。

    アピアランスパネルはこんな状態
    スクリーンショット 2015-02-26 2月26日23.09.16 木.png

    次に全体的にラフ感を出します。
    アピアランスの個別の選択を解除して
    スクリーンショット 2015-02-26 2月26日23.11.38 木.png

    効果>パスの変形>ラフ
    スクリーンショット 2015-02-26 2月26日23.12.11 木.png
    サイズ:0.3% 詳細40/inch ポイント:ギザギザ

    次にフチに影を付けて立体感を出します。
    効果>スタイライズ>光彩(内側)
    スクリーンショット 2015-02-26 2月26日23.12.57 木.png
    描画モード:乗算 不透明度80% ぼかし:6mm
    カラーをC0% M20% Y30% K20%

    さらにもうひとつ重ねます。
    効果>スタイライズ>光彩(内側)
    スクリーンショット 2015-02-26 2月26日23.14.23 木.png
    描画モード:乗算 不透明度30% ぼかし:2mm
    カラーをC0% M20% Y10% K30%

    最後にドロップシャドウを付けて完成
    スクリーンショット 2015-02-26 2月26日23.14.55 木.png

    スクリーンショット 2015-02-23 2月23日21.21.29 月.png

    参考記事
    Illustratorのアピアランスを駆使して美味しそうなドーナツを作ってみよう。その1
    Illustratorのアピアランスを駆使して美味しそうなドーナツを作ってみよう。その2(イーストドーナツ編)
    Illustratorのアピアランスを駆使して美味しそうなドーナツを作ってみよう。その4(ポンデリング編)
    Illustratorのアピアランスを駆使して美味しそうなドーナツを作ってみよう。その5(オールドファッション編)
    Illustratorのアピアランスを使ってドーナツの付けチョコを作ってみよう。
    Illustratorのアピアランスを駆使してドーナツのトッピングを作ってみよう。
    | タナカ | Illustrator | 06:55 | comments(0) | - | - |









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