BACKSTAGE技術部

群馬職業訓練短期大学校、ポリテクカレッジ群馬のデザイン科卒業生で行われる作品展
「BACKSTAGE」の技術的ブログです。
Adobe Illustrator、Photoshopを中心に手持ちのアプリケーション、デジモノの検証結果やTipsをお伝えしていきたいと思います。
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Illustratorの背面描画・内側描画
0
    JUGEMテーマ:Adobe CS5

    IllustratorCS5以降のツールボックス下に描画モード切り替えスイッチがあります。
    スクリーンショット 2014-09-20 9月20日2.33.37 土.png
    ここの部分です。
    左から「標準描画」「背面描画」「内側描画」です。

    もちろん全ての作業は「標準描画」でできますので、
    この機能(ボタン)があること自体知りませんでした。

    ある時ポインタを移動させている途中で誤って「背面描画」ボタンを押してしまい、
    背面描画モードに切り替わったのに気付かないまま作業を進めたところ、
    作成するオブジェクトがことごとく背面に描画されて少しパニックに陥りました。
    後々調べてみたらCS5から「背面描画」「内側描画」というモードが追加されたとの事。

    という事で簡単にモードの違いを調べてみました。


    ■標準描画モード
    スクリーンショット 2014-09-20 9月20日2.33.37 土.png

    四角を一つ描いて
    スクリーンショット 2014-09-20 9月20日2.34.17 土.png

    重なるように2つめを描くと
    スクリーンショット 2014-09-20 9月20日2.34.25 土.png

    後から描いた四角が前面に描画されます。
    スクリーンショット 2014-09-20 9月20日2.34.33 土.png

    3つめを新たに描けば他の2つより前面に描画されます。
    スクリーンショット 2014-09-20 9月20日2.34.42 土.png

    この状態が当たり前、ほぼ意識しないで作業できます。

    ■背面描画モード
    スクリーンショット 2014-09-20 9月20日2.34.56 土.png

    四角を一つ描いた後に重なるように2つめを描くと
    スクリーンショット 2014-09-20 9月20日2.35.15 土.png

    2つめの四角が背面に描画されます。
    スクリーンショット 2014-09-20 9月20日2.35.25 土.png

    3つめを追加すればそれも最背面に描画されます。
    スクリーンショット 2014-09-20 9月20日2.35.45 土.png

    知ってしまえば、「背面描画」モードはレイヤーで分けるほどでもないイラストなどの色塗り時に大活躍。
    今まで塗りが重なっているような部分は前面にある小さいなオブジェクトを先に描いて、
    後から背面の大きな塗り部分を描く事が多く、一つ毎回最背面へ送る作業をしていました。

    目的とするもの


    前面の小さなオブジェクト。
    スクリーンショット 2014-10-21 10月21日22.04.29 火.png

    そのオブジェクトを覆ってしまう大きさの背面のオブジェクトを後から描いて
    スクリーンショット 2014-10-21 10月21日22.04.51 火.png

    最背面に
    スクリーンショット 2014-10-21 10月21日22.05.19 火.png
    スクリーンショット 2014-10-21 10月21日22.05.37 火.png

    更に大きな次のオブジェクトを描いて
    スクリーンショット 2014-10-21 10月21日22.06.12 火.png

    最背面へ
    スクリーンショット 2014-10-21 10月21日22.05.19 火.png
    スクリーンショット 2014-10-21 10月21日22.06.28 火.png

    1つや2つならいいですが、いくつもの塗りを描かなければいけないような状況だと
    常に背面へオブジェクトが作成された方が効率が良いですね。
    そこで「背面描画」モードに切り替えれば

    1つめ
    スクリーンショット 2014-10-21 10月21日22.07.14 火.png
    
    2つめ
    スクリーンショット 2014-10-21 10月21日22.07.24 火.png
    3つめ
    スクリーンショット 2014-10-21 10月21日22.07.33 火.png
    描画のみに集中できて作業が捗ります。


    ではドラッグしながら複製したときはどうなるでしょう?

    適当に円を描いてみます。
    スクリーンショット 2014-10-21 10月21日22.07.58 火.png
    選択ツールでドラッグ
    スクリーンショット 2014-10-21 10月21日22.08.09 火.png
    optionキーを押しつつマウスボタンを離して複製します。
    スクリーンショット 2014-10-21 10月21日22.08.29 火.png
    背面に複製されました。

    ここで「変形の繰り返し」をしてみましょう。
    スクリーンショット 2014-10-21 10月21日22.08.44 火.png
    スクリーンショット 2014-10-21 10月21日22.08.57 火.png
    同じ距離だけ移動して背面にコピーされます。

    ここで「標準描画」モードにして「変形の繰り返し」をしたらどうなるでしょう?
    モードを「標準描画」に切り替えます。
    スクリーンショット 2014-10-21 10月21日22.09.12 火.png

    オブジェクト>変形の繰り返し
    スクリーンショット 2014-10-21 10月21日22.10.15 火.png

    前面に複製されました。
    スクリーンショット 2014-10-21 10月21日22.10.39 火.png
    「変形の繰り返し」には「前面へ」「背面へ」という情報は記憶されていないようです。

    上の図だと分かりませんが、ドラッグで複製されたオブジェクトは
    ドラッグ元のオブジェクトの直前面または直背面にコピーされますので
    最後に複製された円は上から2番目の円より背面になります。

    ■内側描画モード
    スクリーンショット 2014-09-20 9月20日2.36.51 土.png
    このモードは単体のクリッピングマスクを編集するモードです。
    1つの(複合)パスが選択されているか、
    クリッピングマスクがかかっているオブジェクトを選択している状態でないとボタンが押せません。

    1つのパスが選択されていればボタンがアクティブになります。
    スクリーンショット 2014-09-20 9月20日2.37.19 土.png

    複数の(複合パスではない)パスが選択されているとボタンが押せません。
    スクリーンショット 2014-09-20 9月20日2.37.57 土.png

    では1つの四角を選択した状態で押してみます。
    スクリーンショット 2014-09-20 9月20日2.37.35 土.png

    四隅に枠が出てきました。

    適当にオブジェクトを描いてみます。
    スクリーンショット 2014-09-20 9月20日2.38.39 土.png
    スクリーンショット 2014-09-20 9月20日2.38.52 土.png
    スクリーンショット 2014-09-20 9月20日2.39.32 土.png
    スクリーンショット 2014-09-20 9月20日2.39.55 土.png

    最初に選択されていたオブジェクトでマスクがかかります。
    マスクしているパスが単体のものか複合パスであれば
    マスク内のオブジェクトを再編集するのも簡単です。

    ちなみに複数のパスでも
    スクリーンショット 2014-09-20 9月20日2.41.19 土.png

    複合パスにすれば
    スクリーンショット 2014-09-20 9月20日2.41.37 土.png

    内側描画モードに切り替える事が出来ます。
    スクリーンショット 2014-09-20 9月20日2.42.08 土.png

    その場合は2つのオブジェクトでマスクをかけた状態になります。
    スクリーンショット 2014-09-20 9月20日2.43.01 土.png

    という事で「背面描画」「内側描画」共に使いどころは限られますが、
    それぞれ「色塗り」「マスク内部の編集」と集中力が必要な作業にはもってこいの機能だと思います。
    | タナカ | Illustrator | 23:02 | comments(0) | - | - |









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